使う人の立場に立って、使い易さにとことんこだわりました。
お客様の理想形を実現するためのお手伝いをするソフトウェアです。
貴方はお客様をただ待っているだけですか?
それとも自ら動き出しますか?
- (Aさんの現状)
- 商売を始めたのは良いけれど、日々の業務に追われ、気付いたら閑古鳥が鳴いている。そういえば、積極的な営業は何一つしていなかった。
- (Bさんの現状)
- 大々的にチラシ等で宣伝をし、開店をして1年が経ちました。開店当初は、たくさんのお客様に来て頂きましたが、リピーターになってくださったお客様は、ほんの一部。再度、宣伝費をかけて広告を出すべきか、それともリピーターのお客様にワンランク上のサービスを提供すべきか迷っています。リピーターになってくれるお客様をもっともっと増やしたいと日々模索しています。
- (Cさんの現状)
- 良い商品をお客様に提供していれば、お客様は必ずまた来てくださると思っていました。やはり駅から遠いお店の場所が悪いのでしょうか。最近お客様がめっきり減ってしまいました。
- (Dさんの現状)
- 経済不況のため、仕方がないと思いますが、私のお店は元々高級食材を扱っているので、メニュー単価は他店よりもかなり高く設定していました。しかし、来店者数が伸び悩んでいるので、メニュー単価を落としてみたのですが、一向に売上は伸びません。食材の質は落としたくないので、仕入れに経費が掛かってしまい、利益が出ません。
- どんなに値段が高くても、お店の立地条件が悪くても、宣伝広告にお金をかけなくても、「あのお店にまた行きたい」とお客様に思わせるお店を作るには、他店との差別化は言うまでもありません。
- しかし、簡単に差別化と言うけれど、具体的に何をしたら良いのでしょうか。
- メニューや商品の充実、独自性、雰囲気づくり、接客サービスの改善など、見直す点はいろいろあるでしょう。
- しかし、これらは上記の4名の方たちも既に努力されていて、ご自身の考える最高のサービスを提供されていると想定します。それでも、改善されなかったら・・・
- 顧客管理ソフトらくうるを導入することによって一体何ができるのでしょうか。
- ご来店されたお客様に最高のサービスをご提供することは、お店を繁盛する上でもっとも重要なことと私達も思います。
- しかし、その後の店側の対応1つで、お客様がお店に持たれる印象は格段に変わります。そこに私達は着目しました。
- 例えば、何気ないお客様との会話の中で、お客様が‘生ガキが大好き’と話されたとします。極上の生ガキが入荷したら、是非その方にメールでお知らせください。電話でお伝えしたら、怒られるかもしれませんが、最近はこのメールという便利なツールがあるのです。これを利用しない手はありません。かといって頻繁にそんなメールを送っては、お客様もうんざりしてしまいますよね。
- 「前回の来店から3か月以上経っていて、生ガキが好きなお客様」と条件を設定します。
- らくうるは複合検索がとっても得意なので、条件にあてはまるお客様のみ選んで教えてくれます。貴方は、ピンポイントなお客様に向けてのみメールを一斉に送ることができるのです。
- メール機能も充実しています。ひな形を簡単に作成できるので、毎回同じような文面を入力する手間がありません。
- 「○○様、先日はご来店ありがとうございました。○○様のお好きな生ガキの美味しい季節となりましたね。他店では味わえない極上の生ガキ、本日入荷しました。○○様のお好きな○○吟醸酒にもよく合います。是非いらしてくださいね。」
- さて、このメールを受け取った方はどう思われるでしょう。貴方ならどう感じますか?
- 「私の好きなもの、覚えていてくれたのね。今日は早く仕事を終えて行ってみようかしら。」と思いませんか?
- 私なら、ちょっぴり特別扱いされたような、嬉しい気持ちになります。
- また最近では、お客様の誕生日に特典の付いたバースデーカードやメールを送るサービスを行うお店が増えてきました。らくうるでも、お客様の誕生日の何日前に通知をする機能がありますので、簡単にお客様にお祝いのメッセージを送ることができます。
- らくうるは、これだけではありません。他店との差別化を考え、更に一歩先を行った提案をさせて頂きます。
- 例えば、
- 「先日、妻の誕生日忘れちゃってね。ご機嫌取るのに高くついたよ。」という奥様の誕生日をお忘れになってしまったご主人様に向けての販促。
- 奥様の誕生日を教えてもらって‘記念日’という項目に入力しておきます。
- 記念日の何日前に通知をするかの設定もしておきます。
- 1年後、カレンダーに予定として入りますので、貴方はそのご主人様に
- 「○月○日、奥様のお誕生日ですね。おめでとうございます。奥様のために特別なプランをご用意いたしました。是非お二人でお出かけください。」とメールを送ります。
- 受け取ったご主人様、びっくりされるでしょう。何しろ1年近く前の事ですから。ご本人も去年忘れた事でさえ、また忘れてしまっているかもしれません。
- ご主人様が奥様のお誕生日を忘れることは、これでなくなりました。
- お店に来店してくだされば、なお嬉しいことですが、お店の印象は格段にUPしたこと間違いなしです。ご主人様も奥様もお店もみんながハッピーになれますね。
- これらは、ほんの一例ですが、らくうるは、検索機能、メール機能、予定自動通知機能など多彩な機能が充実しています。
- どんな風に活用するかは、貴方のアイデア次第です。
- こんなこと出来たらいいな!が、簡単に実現できるのです。
- 販促活動をこまめに行うことにより、お客様との距離がぐっと縮まって、‘また行きたいお店’に一歩近づくことができます。
- らくうるは、来店または商品を購入されたお客様に対して、再来店、再注文を促すためのツールとして、最大限の力を発揮します。
貴方はお店を本当に繁盛させたいですか?
今のまま、現状維持できれば満足ですか?
- お店を一軒回していくのは、大変なご苦労がおありのことと思います。
- 日々の業務に追われ、ついつい後回しにしてしまう事ってありませんか?
- 「明日やればいいか・・・」と思っているうちに忘れてしまいます。
- 忘れてもいい事はどんどん忘れてください。でも、それがお客様に対しての販促活動だとしたらどうでしょう。その「明日やればいいか・・・」というご自身の気持ちは、いつか必ず売上の数字となって現れて来ます。
- 毎日、らくうるのソフトを使う事によって、自分が計画した予定を着実に実行に移すことが出来ます。
- それは、毎日開く最初の画面に、やり残したものが表示されているからです。未実行のものは、ピンク色で表示されていますが、予定を完了するとグレーに変わって表示されます。
- 予定によっては明日に持ち越される場合もあるでしょうが、1週間、月単位で見た時に、全てがグレーに変わっていれば、予定を全て完了した証です。
- その地道な努力が、売上増加につながっていくのです。
- また、らくうるは、帳票機能も充実しています。
- 売上を、日別、商品別、顧客別の一覧とグラフにすることにより、売上の動向を分析し、次の販促活動へと展開していきます。エクセルなどの外部データとして出力することも、印刷することも可能です。
- らくうるは、事業主様が、楽しみながら、らく~に、売れるお手伝いをする事をモットーとしていますが、‘らく’というのは、怠けることとは違います。
- 煩雑な作業をできるだけ減らして、本来のお仕事に集中していただきたいという、私達の願いが込められているのです。
- 私達は、一生懸命頑張っている事業主様を応援したいと心から思っています。
- 私達の持っている知識と経験を生かして何かお役に立てることはないだろうかと考え、このソフトを作り上げました。
- 日頃の地道な努力は、やがて大きな成長へ繋がると私達は信じています。